専門学校:デザイン ファッション ブライダル ウエディングを専門とする東京文化デザイン専門学校
東京文化デザイン専門学校 ブライダル科 HOME理事長メッセージアクセスQ&Aお問い合せ

資料請求
体験入学


カリキュラム

本校の特徴

カリキュラム

講義内容

学費

資格取得一覧

施設紹介

施設紹介

体験入学レポート

体験入学に潜入!

日程(スケジュール)

体験入学参加者の声

イベント

レポート

就職

各職種を詳しく説明

就職までの流れ・スケジュール

就職先一覧

募集要項

募集学科・定員

入学資格

入学方法・出願期間

選考方法

留学生のためのページ

留学生のためのページ

聞いてみました

在校生インタビュー

在校生インタビュー

卒業生インタビュー

OBリポート

学生寮

学生寮紹介

東京文化情報

在校生出身校一覧

校外研修

|ブライダルフェア見学 |テーブルマナー講習会・式場見学

テーブルマナー講習会・式場見学

幕張にあるマンハッタンホテル様のご協力により、
ブライダル科の1.2年生のテーブルマナーを実施致しました。
ブライダルに必要不可欠なサービス、マナー、結婚式で欠かせないテーブルセッティングを
ご 担当者より講義していただきました。
実際に式が行われる、プロの現場を体験します。普段の教室の学習では得られない経験です
会場「プリマベーラ」が丸々大きな教室に…これ以上ないくらいの実践的な授業ですね。
ホテルの会場担当の方から指導を仰ぎます。一流の演出は一流のサービスが基本です。
ひざに掛けるナプキンも表にする側があったりと、マナーで覚えるべきことはたくさんあります。
席札等は授業の課題で制作しました。このように会場に並べられると本当の式のようですね。
学生が食べている間も会場の方は常にお客様に気を配っていて、サービスの難しさを感じたようです。
学生のコメントで、緊張したけど、料理は美味しく味わえたとのことです。よかったね!!
ウエディングを演出する側、される側に立ってお客様を満足させるサービスを深く学んでいきます。
実際に食事をし、食事の作法まで学びます。学生もやや緊張した表情で食事をしていました。
マナー講習後ご好意によりグループに分かれ、結婚式場見学をおこないました。
ブライダル担当の方からの話は現場の生の話なので、学生は真剣にメモを取り、質問をしていました。
大広間や親近感を大切にした部屋などニーズに合ったさまざまな結婚を演出する空間があります。
どういった結婚式を行うか、またそれをどのように提供していくか現場の方の声が大切になります。
チャペルでは流行を取り入れたものなどさまざまにあり、自分に合ったものが見つけられそうです。
あらゆるところに、プロの目が行き届いた会場を、自分の目で見る機会は大変貴重です。
1800冊の古書が収められ、素敵な雰囲気が漂う「ライブラリー」も見学、見るもの全てが発見です
「ライブラリー」のメインテーブルに着席。新郎新婦の気分はどんな感じ!?会場の見方も勉強です。
就職を控えた2年生やこれから深く学んでいく1年生もいろいろな面で大変勉強になったとのことでした。

過去の研修 全日空ホテル 様 テーブルマナー&結婚式場見学 
東京の溜池山王にある全日空ホテル様のご協力を頂きました。全館リニューアルして間もないながらも、ご熱心な講義を頂き、大変有意義な研修となりました。

過去の研修 市ヶ谷アルカディア 様(結婚式場)見学 

市ヶ谷のアルカディア様で結婚式場の見学を行いました。校外授業の1つで、実際の結婚式
場を運営する方のリアルな意見を聞く貴重な時間となります。こうした校外授業を積極的に
取り入れ、他の授業との積み重ねにより経験を積み、即戦力となる人材を育成します。