専門学校:デザイン ファッション ブライダル ウエディングを専門とする東京文化ブライダル専門学校
東京文化ブライダル専門学校 ブライダル科 HOME理事長メッセージアクセスQ&Aお問い合せ

資料請求
体験入学


カリキュラム

本校の特徴

カリキュラム

講義内容

学費

資格取得一覧

施設紹介

施設紹介

体験入学レポート

体験入学に潜入!

日程(スケジュール)

体験入学参加者の声

イベント

レポート

就職

各職種を詳しく説明

就職までの流れ・スケジュール

就職先一覧

募集要項

募集学科・定員

入学資格

入学方法・出願期間

選考方法

留学生のためのページ

留学生のためのページ

聞いてみました

在校生インタビュー

在校生インタビュー

卒業生インタビュー

OBリポート

学生寮

学生寮紹介

東京文化情報

在校生出身校一覧

Q&A

本校に関する、よくある質問をQandA方式でお知らせします。
体験入学・学校見学では、各相談につきましても個別に承ります。

ファッション、ブライダルの知識が何もないのですが?
専門知識・技術を修得する場が専門学校であり、知識がなくても心配はいりません。入学時では誰もがスタートラインは一緒です。これから学ぼうとする事柄に対する意欲、興味、新しいことにチャレンジをしていく前向きさが、何よりも大切となります。

学校説明会&体験入学あるいは学校見学に参加したほうがよいのでしょうか?

参加は自由ですが、学校を選択する上で「自分の目で確かめ、雰囲気を肌で感じること」はとても大切なことです。また、体験入学への参加により適性を確認することも可能です。専門学校は職業に直結する学校です。本当に自分がやりたいことは何か、そのためにはどの学校に入学することがベストなのかを確認頂き、より確かなものにしていくために、ご参加をお勧めします。

また体験入学・学校見学への参加により、AO入試へのエントリー資格を取得することができ、選択の幅を拡げることこともできます。


大学・短大・他校と違う点はどこですか?
産学協同(産業界と教育機関とが協力して職業訓練などを行うこと。)を理念とする本校では、業界のブライダルフェア、ファッションショー、挙式等にスタッフとして参加を薦めております。業界内で実際に体験できる機会は、普段の授業の応用力を高め、より意義のあるものにすることでしょう。

資格取得について教えて下さい。
専門的な知識と技術を集中的に学ぶ、それが専門学校の魅力です。学生時代の2年間に就職に有利な資格を取得し、自信をもって卒業できるように指導しております。その結果、それぞれの検定に高い合格率を誇っております。 資格一覧はこちらより

就職指導はどのようになっていますか?
クラス担任、就職指導教員の連携のもとに、入学時早期より、徹底した指導を行います。計画的に企業セミナー、就職ガイダンス、個別面接等を実施し、採用までの一貫した指導を行っています。また本人の実力、個性が十分発揮できるようカウンセリングを繰りかえし実施していきます。

学校の施設について教えてください。

ブライダルの専門教育に特化した学校として、特色ある設備が充実しております。

中でもブライダルサロンをシミュレートした実習室は、SHOPの雰囲気をそのままに、スタイリング実習・接客実習など様々なブライダルの専門的な授業が可能です。

その他ファッションショー、模擬結婚式等を開催する場としてのイベントホールがあり、ステージ、照明設備等が完備され、イベント企画や学習の成果を発表する場所となります。

ドレス制作に必要なソーイングルーム・工業用ミシンなども、服飾学校と同クラスの設備を取り揃えております。


学生寮について教えてください。
学校周辺に学生寮を設けています。ワンルームでバス、トイレ(ユニットバスの場合有り)、
エアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機が設置されています。
  パンフレットでもっと詳しく!!
体験入学