BRIDAL WORK REPORT

ブライダル業界の第一線で活躍する
卒業生たち

角田 純子

マネージャー
角田 純子

2004年 卒業
VERA WANG BRIDE銀座本店勤務

ブランドの独創的な世界観を、
日本の女性たちへ伝えます。

世界中の女性の憧れや注目を集める、ヴェラ・ウォンのドレスサロンとインポートドレスの店舗マネージャーとして、売上管理やスタッフコントロール、接客業務などを行っています。
またヴェラ・ウォンのコレクションに合わせて、年2回はNYに買い付けに行くことも、私の重要な仕事。日本のお客様の好みを踏まえながら、新作ドレスを選んでいます。
自分がおすすめしたドレスを選んでいただいた時、輝くような笑顔で新婦様がご試着されている時が、本当に嬉しい瞬間です。数々のクリエイティブ なドレスに関わるこの仕事が本当に天職だと感じています。

金山 菜々

イベントディレクター
金山 菜々

2015年 卒業
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ勤務

いろんな引き出しを持つ、
結婚式創りのプロフェッショナルに。

イベントディレクターの仕事はプランナーと違い、結婚式当日の披露宴がスムーズに進行するよう取り仕切る仕事です。
スタッフ間の連携を取ったり、アルバイトスタッフへの指示や教育、また当日のさまざまなサプライズやイベントの演出から、アクシデントなどの臨機応変な対応も不可欠。大勢のスタッフが関わるのでそれを統括するのはとても大変ですが、みんなでやり遂げた達成感やお客様の幸せに関わる感動は、自分の人生観を変えるほど大きいです。

柏川 麻美

ドレスコーディネーター
柏川 麻美

2015年 卒業
フォーシス インターナショナル勤務

一生に一度の大切な日だからこそ、
ドレス選びは責任もやりがいも大きい。

東京文化ブライダルでは、プランニングやドレスだけでなくウエディングを幅広く学んでいたので、ドレスの接客の際にヘアメイクや装花、テーブルコーディネートなどもご提案できています。
そうすることでお客様の中でお式のイメージが広がり、スムーズにドレスを決定していただけることが多いです。
以前、初めはドレス選びに乗り気ではなかったお客様に、最終のフィッティングで「柏川さんが担当でよかった!運命の一着ってあるんですね」とおっしゃって頂いた時は本当に嬉しかったですね。

和田 真優奈

ウエディングプランナー
和田 真優奈

2016年 卒業
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ勤務

会場見学のご案内からお打ち合せ、
そして当日まですべてを手掛けています。

「一顧客一担当制」をポリシーとする会社なので、初めてお客様が来館してご案内した日から、約半年後に行われる挙式当日までをサポートするのが私の仕事です。
また、一軒家を貸し切るハウスウエディングは、会場のデコレーションや演出などを自由に行うことができるので、プランナーとしてはとてもやりがいがありますね。
東京文化ブライダルに在学中の模擬結婚式でテーマ設定から小物、ドレス作りまでチームで協力しながら形にしたり、座学だけでなく実技の授業が多かったこともとても役立ちました。

arrow_upward