東京文化ブライダルには、長い歴史に培われた
ブライダル業界への幅広いネットワークと、多くの就職実績があります。

  • 一人ひとりの適性や希望に合わせた的確な就職指導を行います。
  • 在学中に、さまざまなブライダル業界のアルバイトを紹介。現場体験を積むことで就職に役立てます。
  • 就職活動をより有利にする、ブライダル関連の実践的な資格を在学中に取得できます。

就職活動スケジュール

2年間学んだことを実社会で活かせるよう、
入学時から「希望の職種への就職を実現」を目標に、きめ細やかな就職指導を行います

  1. 準備1年次 6月〜
    さまざまなブライダルの仕事を知り、社会人としての基礎を身につけます。
  2. 企業研究1年次 7月〜
    幅広いブライダルの仕事の中から何を目指すのかプランを練り、キャリアデザインを立てます。
  3. 就職ガイダンス1年次 10月〜
    OBやブライダル業界の第一線で活躍するスペシャリストたちの講義を受けます。
  4. 会社訪問/面接2年次 4月〜
    希望の就職先を選定し、早めにアプローチ。企業に合わせて教員と共に対策を練ります。
  5. 内定2年次 5月〜
    希望を叶えるために、学生と教員がタッグを組んで積極的に働きかけていきます。

ブライダル業界は人気が高いので学生の間に、
さまざまな経験値を上げておくことが大切です。

女性たちの夢がつまったブライダルの世界は、憧れを抱いて志望する人も多い人気の業界です。
それだけ競争もありますが、本校の学生は2年間でブライダルのあらゆる要素を学ぶことができるので、就職に強いことが特徴です。

ブライダルをすみからすみまで学ぶ

ブライダルをすみからすみまで学ぶ

本校のポイントは、プロデュースはもちろんのこと、ドレスやビューティに関することまで、ブライダル全般をトータルで学べること。
未経験でも2年間でドレスを作れるようになるのはまさに本校ならではです。例えプランナー志望であってもドレスの知識は必要ですし、ドレス志望でもブライダル全体を理解しておくことが大前提。
ブライダルに関してのあらゆる専門知識を2年間でしっかり増やしていきましょう。

キャリアを生かして一生の仕事に

キャリアを生かして一生の仕事に

ウエディングプランナーからドレスコーディネーターへ、あるいは独立してフリーランスへ、など職種を変更したりキャリアアップができるのもブライダル業界の魅力です。また経験者も求められているので、結婚などで一度職場を離れても復職しやすい業界でもあります。

どんな職種がある? ブライダルの仕事

先輩たちの声

STUDENT’S VOICE

  • 生徒写真

    先生が私の適性に合わせて勧めてくださった会社を受けました。 自分でも、その会社の特徴を事前に調べて、面接の対策をしました。(ドレスショップに内定)

  • 生徒写真

    学校の紹介で、銀座のハツコエンドウでドレスのメンテナンスやスタイリストのアシスタントのアルバイトをしています。それをきっかけに就職することになりました。(トータルブライダルサロンに内定)

活躍する卒業生

arrow_upward